ホーム > ヒューコムブログ > 本物の英会話

本物の英会話

みんなの英語・英会話革命37.(修正) 本番英会話例「英語発想順」

37.本番英会話例「英語発想順」

次のマット先生と貴代子さんの会話例を見てください。
これは、カナダのバンクーバー出身のマットさんと私が一緒に
教えた、中級コースの初めの方のクラスでのものです。

Matt: Kiyoko, what's your favorite food?
(洋子さん、大好きな食べ物は何ですか?)

Kiyoko: Well...my daughter lives in Texas.
(娘がテキサスに住んでまして。)

Matt: What?
(えっ、何ですって?)

Kiyoko: She is a Texas University student.
(彼女はテキサス大学の学生なのです。)

Matt: Well, do you know my question?
(それはそうと、私の尋ねていること分かっていますか?)

Kiyoko: Yes, I do. And she is in a master's course now.
(分かっています。 それで、彼女は今は(大学)院生な
のですが、
She calls me every summer.
毎年夏に電話をしてくるのです。)

Matt: She calls you every summer, all right.
娘さんが毎年夏に電話をしてこられる。 それはいいの
ですが、

But what food do you like best?
どんな食べ物がお好きなのですか?)

Kiyoko: .....?.....??
(・・・・・?・・・・・??)

貴代子さんの話される英語は日本の中学程度のものですがほ
とんど完璧で、それはすばらしいことです。
しかし、その発想順がまずく、上の会話は失敗に終わっています。

その原因はもう皆さんにはお分かりだと思いますが、それは貴代
子さんが日本語の発想順に英語を発話されているからです。
英語の発想順は原則として日本語とは逆順でしたね。

英語では原則として
『問題のもの自体から、それに直接全面的に関係するものを通
って、次第により間接部分的に関係するものへ』

と発想するのでした。

そして、この発想順を用いれば、単語1つずつでもきちんとコミ
ュニケートできるのでしたね。
この入門者用の方法の場合、大体次のようになるでしょう。
(ただし、【】内は、英文実地練習用)

Matt: Kiyoko, what's your favorite food?
(貴代子さん、大好きな食べ物は何(ですか)?)
Kiyoko
: Pizza.
(ピザです。)

Matt: Oh, you like pizza. It's my favorite, too.
(おっ、ピザが好きなんですか。僕も大好きです。)

Kiyoko: (You know,) delicious...Restaurant...Texas.
((あのね、)とても美味しい...レストラン...テキサ
ス。)

Matt: You mean, you ate very good pizza at a pizza house
in Texas?
(テキサスのピザハウスでとても美味しいピザを食べたってこ
とだね?)

So it's your favorite now.
今ではそれが大好きになったんだ。)
Kiyoko
: Yes【, it's my favorite now】.  (You know,) Every
summer.
(そうです。(それが、)毎年の夏です。)

Matt: Every summer?
(毎年の夏だって?
You mean, you go to Texas every summer?
毎年夏にテキサスに行くってこと?)

Yumi: Yes【, I go to Texas every summer.】
(そう、毎年夏にテキサスに行くのです。)

以下省略しますが、こうすればこの後、話をテキサス大学の大
学院修士課程にいらっしゃる娘さんのことに自然に、楽に持っ
ていけるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(メモ)

オウムやコンピュータやにはならず、
友愛、博愛、感情移入が大事な、
人間的で思いやりがあり、心のこもった心理社交術を
マスターしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの英語・英会話革命38.(修正) 言葉を交わしながらの発想

38.言葉を交わしながらの発想

(英語発想順内容語から英文表現(入門から中級レベル)への
例2) 
ただし、下の《》内の英語は念のために示しておいた英語発想順
の内容語です。

がしかし、本番の英会話では、これらはもちろん、相手と言葉を
交わしながら発想して行くもので、前もってこのようなものを全
部発想しておいてから発話するのではありません。
ですから、以下の最初の直接の答えの "Pizza." あるいは、
"My favorite (food) is pizza." 又は、

"Pizza is my favorite (food)." と
(又は、表現形式は間接的ですが、意味内容上直接の答えとなる、
"I like pizza best")
と、次の "Delicious. Restaurant. Texas." あたりまではこの発
想順が良く、それより後の発想内容や順はかなり自由ですし、ま
た、相手の発話内容によって当然変わってきます。
ここに示したものはその典型的と考えられる1例に過ぎないこと
にご注意ください。

 

Matt: Kiyoko, what is your favorite food?

Kiyoko: Pizza. 《Delicious. Restaurant. Texas. // Every.
Summer. Daughter. Take. Me. There. Car. Apartment.
Near. Texas University. // She. Is. Student. MA. There.
Now
// (Before. I. Didn't. Like. Pizza. Much. // I. Didn't. 
Know. Really. Good. Pizza. // I. Liked. Japanese.
Okonomiyaki. Look. Pizza. Much. Better.) // Every.
Summer. She. Call. Me. // Tell. Me. Come. Texas //
Me. Very. Happy. (// Me. Imagine. We. Eat. Delicious.
Pizza. Tog
ether. Texas.)》

さて、以下の英文表現の太字間投詞と英作文上の機能語辞
です。
さらに、'-ed' は動詞(原形)の過去形作成辞'-en' は動詞
(原形)の接続辞又は同名詞形容詞副詞作成辞を表すものと
します。)

ーーーーーーーーーー
Kiyoko:(初級)Well, my favorite food is pizza.  
(I came[=come-ed] to like it because) I ate[=eat-ed]
delicious pizza at a restaurant in Texas.
ーーーーー
Every summer, m
y daughter takes me there by car from
her apartment near Texas University.
You know, she is a student (studying for MA) there (=
at
Texas University) now.
ーーーーー
(Before, I didint like pizza so much.
I didn't know really good pizza.
I liked Japanese 'okonomiyaki' much better.
It looks like pizza very much.)
ーーーーー
Every summer, she calls me, and tells me to come to Texas.
(Then, I am very happy, and I imagine when we are eating
good pizza together in Texas.)
ーーーーーーーーーー
(100~110語)

(次回につづく)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みんなの英語・英会話革命39.(修正) TOEFL-iBT の Speaking へ

39.TOEFL-iBT の Speaking に向かって

前回の最後にお見せしたのが大体、私達の「初級英会話コース」
が目指す、『即座の口頭英語表現力』です。

がしかし、本番の英会話時には、その100語あまりを全部続け
て、発話するのではなかったですね。
そんなことをすれば、それは会話ではなく、スピーチになってし
まいます。

本番の英会話では、多くてーーーで区切った1ブロックぐらいず
つ発話して、相手の応答をよく聞き、友好的に相互意思伝達して
行くことが肝心です。

しかしながら、"What's your favorite food?" と尋ねられて、す
ぐにその100語あまりを続けて発話できれば、即座のスピーチ
ができることになりますね。

そうなれば、TOEFL-iBT のスピーキングも簡単になってきます。

なにしろ、本番の英会話では2秒以内に応答することが期待され
ているのに、TOEFL では、15秒間の準備時間があるのですか
ら。

それでは次に、私達の「中級英会話コース」が目指す、『即座の
口頭英語表現力』の1例を同内容でご覧ください。

(英語発想順内容語から英文表現(中級レベル)への例3)

Kiyoko:(中級)Well, my favotite is pizza which I came(=
come-ed) to like very much because I ate(=eat-ed) very
good pizza at a pizza house in Texas.
ーーーーーーーーーー
Every summer, my daughter who is studying for MA at
Texas University takes me there by car from her apartment
near the university.
ーーーーーーーーーー
Before, I didn't like pizza so much,
probably because I had
(=have-ed) never eaten authentic (= real) pizza at a famous
restaurant, and I liked Japanese 'okonomiyaki' much better
which looks like pizza very much.
ーーーーーーーーーー
Now, when she calls me and tells me to come to Texas in
summer, I'm very happy imagining us enjoying good pizza
together over there.
ーーーーーーーーーー
(100~110語)

このような即座の英語での表現法は、本番の英会話や即席の英語
スピーチはもちろん、TOEFL-iBT のスピーキングにおいても、
いや、そのライティングにおいてさえ直接、決定的に役立つだけ
でなく、根本的(本質的)にはそのリーディングやリスニングに
おいても大いに役立つものであると私は確信しています。

が、いかがなものでしょう?

ちなみに、上記内容の英文は、
TOEFL-iBT スピーキング・テストの6問中の第1問で、

"Tell me your favorite food, and explain when or how you
came to like it."

などと求められた場合の応答例となります。
これには、15秒間の考えをメモする準備時間があり、スピーキ
ングは(100語余りで)45秒間です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

みんなの英語・英会話革命40.(修正) 暗記暗唱でほとんど何もかも闇雲

40.暗記暗唱でほとんど何もかもが闇雲

前回までで、『英借文』ではなくて『英作文』の、つまり『英語
で表現』する時の「英単語の適切な並べ方」(=英語の統語法)
が分かったと思います。

しかし、それだけでは正しい英文は作れません。
その他に、「英文法用語の正しい概念意味」や「英語の語句の正
しい概念意味」が必要です。

ところが、従来の英語の暗記暗唱やロールプレイを中心とした英
語・英会話の教育学習法では、ほとんど何もかも闇雲に英語を教
えたり覚えたりしているだけで、本当のところはほとんど何も分
からず発話したり、筆記したりするだけの結果になってしまって
います。
このような状態では、正しい英文をどんどん作り出しては行けま
せん。
誤った英文や不適切な英文はどんどん作り出せても。

もちろん、皆さんの中には上記の例外と考える方々や、そのよう
な人を現に知っていると言う方々も少なからずいらっしゃると思
いますが、その(例外の)ような方々の英語や英会話力は実生活
の本番で非常な苦労と努力を長い間なさった結果、天才的直感に
よって獲得されたものであり、従来の英語や英会話の教育や学習
法によって明示的に、且つ又、合理的実践的に獲得されたもので
はないと私は考えますが、いかがなものでしょう。

学校教育というものは、公私を問わず明示的に、且つ合理的実践
的に行われるべきものでしょう。

ところで私は今上で、「従来の英語の教育学習法では、ほとんど
何もかもが本当のことを抜きにして、闇雲に行われている」と言
いましたが、その非常に数多くの中で最も重要で典型的だと考え
られる事柄数例を次回から数回、「質問と解説と答え」という形
式で述べておきたいと思います。

それは次のようなものです。

1.動詞の3つの形(=3種の形;3基本形)とは何か?

2.動詞の現在形とは?過去形とは?未来形とは?原形とは?
過去分詞(形) とは、それぞれ何か(=どんな形か)?

3.「現在」とは何時のことか?

4.a dog, dogs, dog, the dog, the dogs あるいは a book,
books, book, the book, the books のそれぞれの文法的概念意
味は何か?

5.場所を表す前置詞 at と in の使い分けは?

6.「意味」とは何か?

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの英語・英会話革命41.(修正) 動詞の3つの形

41.(修正)動詞の3つの形

(問題1.)動詞の3つの形(=3種の形;3基本形)とは何
か?

(問題1の解説)
以前数年間、私達の学校の日本人常勤、非常勤英語講師の選抜テ
ストにこの問題も出題していたのですが、

その結果は、
「原形、過去形、過去分詞(形)」(1)とお答えになる先生方

や、
「現在形、過去形、過去分詞(形)」(2)とお答えになる先生
方や、
「現在形、過去形、未来形」(3)とお答えになる先生方がほと
んどで、
「原形、現在形、過去形」(4)とお答えになった先生は少数で
した。

そして、そうお答えになった根拠はと言いますと、どなたも非
に不確かなものでした。

言葉の中で最も重要とされる動詞に関してだけでも、英語のプロ
であられる先生方の間で、このようにその知見が分かれ、それに
確信をお持ちになれないというのは、由々しき事態だとは思いま
せんか。

他の学問分野で、上に相当する基本的で重要な概念において、
これほどプロの先生方の知見が異なるものないでしょう。

このような状態では、生徒さん達が、英語(という言語)がよく
分からなくなるのも無理ありません。

もっとも、その先生方も英語の学習者であられた時、このように
おざなりに教わられ、このような問題の合理的科学的な追及は、
権威主義的にほとんどタブーとされてきたのですから無理ありま
せん。

西洋の中世において、地動説を唱えたり、科学的観察や実験をし
てその合理的結論を述べることがタブーであったようにです。

今までの日本だけでなく、世界中の「学習(=実用)英文法」は
全く、
天動説的、アリストテレス的な古代中世的英文法です。
地動説的、ケプラーやニュートン的な近・現代的英文法では全く
ありません。
ですから、それは矛盾に満ちていて、これを少しまじめに学習し
ようとすると訳が分からなくなります。

そのような英文法でも、メッセージ受信型のリーディングやリス
ニングにはかろうじて役に立ってきました。
しかし、同発信型のライティングやスピーキングには害あって益
なしといってよいほどです。

話を元に戻しますが、
「実用(=学習)英文法」は、人々の表現において、その規則を
用いれば、
あらゆる文法的に正しい(正式な)英文を矛盾なく、
且つ最も簡単に作り出せるものが理想的でしょう。
(ここに言う「正式な」は「省略された部分のない」という意味
です。)

そのためには、先ず文の中心となる「動詞」について文法的に正
しく理解しなければなりません。

 

(問題1の正解)上の(4)の、「原形、現在形、過去形」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(メモ)
私は、「従来の英語の教育学習法では、ほとんど何もかもが本当
のことを抜きにして、闇雲に行われている」と言いましたが、そ
の非常に数多くの中で最も重要で典型的だと考えられる事柄数例
を数回にわたって、「質問と解説と答え」という形式で述べていま
す。

それは次のようなものでした。
1.(上述)
2.動詞の現在形とは?過去形とは?未来形とは?原形とは?
過去分詞(形) とは、それぞれ何か(=どんな形か)?

3.「現在」とは何時のことか?
4.a dog, dogs, dog, the dog, the dogs あるいは a book,
books, book, the book, the books のそれぞれの文法的概念意味
は何か?

5.場所を表す前置詞 at と in の使い分けは?
6.「意味」とは何か?
以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの英語・英会話革命42.(修正) 現在形、過去形、未来形、原形、過去分詞

42.動詞の現在形、過去形、未来形、原形、過去分詞(形)

(問題2.)
動詞の現在形とは?過去形とは?未来形とは?原形とは?
過去分詞(形) とは、それぞれ何か(=どんな形か)?

(問題2.の解説)
順不同になりますが、
先ず、(近・現代)英語の動詞に「未来形」などありません。
ちなみに、未来の事柄は通常、「助動詞」と「原形の動詞」をこ
の順に並べて表現しています。
You will be busy tomorrow. (あなた明日忙しいんでしょう。)
Taro must be at home this comming Saturday.
(太郎は今度の土曜日、家に居なければなりません。/ 家に居る
に違いありません。)

次に、「過去分詞」は「動詞」ではありませんし、「動詞の1種」
としてはいけません。絶対に。なぜなら、そうしたら「動詞は文
の中心の述語になれる。」という最重要文法規則を破壊すること
になるからです。「過去分詞」とは、動詞を「名詞化」又は「形
容詞化」又は「副詞化」したものとしなければなりません。

残っているのは、「動詞の3つの形」の「現在形」と「過去形」
と「原形」です。
が、問題は文の中心の述語になれる、これら3つがどんな特徴
(の違い)で、あるいは基準で分類されているかです。

動詞の「現在形」と「過去形」は、その動詞が表す動作や状態が
時の流れの現在のものか過去のものか(=時制)で分類されてい
るのですが、これは比較的分かりやすいでしょう。

それでは、これら「現在形」や「過去形」と「原形」は、どのよ
うな基準で分けられているのでしょう。

それは、「事実」として述べるのか、「概念(=考え)」だけと
して述べるのか、という基準です。
そして、概念だけの時に「原形」を用いるのです。
Aiko, make me some coffee.(愛子、コーヒーを入れてくれ。)
のように、命令文ではその主動詞の動作は未だ現実になく概念だ
けでしょう。
Dad,  will you take us to the zoo this weekend?
(お父さん、今週末動物園に連れて行ってくれる?)
助動詞が付くとその助動詞が表すことが事実かどうかを受け持ち、
主動詞は概念だけとなって原形にしなければなりません。
例文の場合、will が現在形で「連れて行く意思が今事実あるか」
と尋ねているのです。
I want to travel around Europe next year.
(来年はヨーロッパ旅行に行きたいな。) 
動詞をそのつなぎ(=品詞変更辞)to や -ing や -en でくっ付け
る時、その相手の文の主動詞部が事実かどうかを受け持ち、これ
らによってくっつけられる動詞は概念だけとなって原形にしなけ
ればなりません。
例文の場合、want が現在形で「旅行をすることを現在事実欲し
ている」と言っているのです。

詳しくは又の機会に譲りますが、この「事実か、単なる考え(⇒
概念や意見等)だけかが、本番の特に即座のコミュニケーション
では決定的に重要です。
このことをきちんとしておかないと大変なことになります。

(問題2.の正解)
「現在形」とは、通常、現在(や未来の)の事実を表す形。
「過去形」とは、通常、過去の事実を表す形。
「原形」とは、通常、概念のみを表す形。
その他に関しては
上の解説参照。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(メモ)
私は、「従来の英語の教育学習法では、ほとんど何もかもが本当
のことを抜きにして、闇雲に行われている」と言いましたが、そ
の非常に数多くの中で最も重要で典型的だと考えられる事柄数例
を数回にわたって、「質問と解説と答え」という形式で述べていま
す。

それは次のようなものでした。
1.(前回)
2.(上述)
3.「現在」とは何時のことか?
4.a dog, dogs, dog, the dog, the dogs あるいは a book,
books, book, the book, the books のそれぞれの文法的概念意味
は何か?

5.場所を表す前置詞 at と in の使い分けは?
6.「意味」とは何か?
以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの英語・英会話革命43.(修正) 「現在」とは何時のことか?

(問題3.)「現在」とは何時のことか?

(問題3.の解説)
私達の英語や英会話の講師募集に応じられた先生方や、私達の生
徒になってくださった方々に
「『現在』とは何時のことだと思いますか?」と(初めて)尋ね
て、正しくお答えになった方は、残念ながら今までに誰1人とし
ていらっしゃいません。

ほとんど皆、「現在」とは、「今」のことだとおっしゃる。
そこで、「今」って何時のことですかと尋ねると「現在のこと」
とおっしゃって堂々巡りになります。
そこで
、時計を指し示して、そのときの時刻(=発話時)のこと
かと尋ねると、皆そうだとおっしゃる。

そうなると、私はいつも少数の簡単な、(主)動詞が現在形の例
文を出してその事実関係を一緒に考えてみることにしています。

例えば次のような。(ただし、太字の単語が現在形の動詞。)

The sun rises in the east.
(太陽は東から昇る。)
といつでも言えるのですが、発話時に「昇る」あるいは「昇って
いる」でしょうか?

I am Kiyoshi. と、(My name is Kiyoshi. でも同様ですが、)
ミシガン州立大学でTom という週に1度顔を合わす学生に自
己紹介したら、次の週に会った時も、"Hi, Kiyoshi! How're you
doing?
." って、言ってくれたのですがね。

we have two sons and one daughter.
I brush my teeth twice a day.
But, my daughter brushes hers three times (a day).
この、後2者のような文を出すと、「現在」とは「習慣」である
とおっしゃる方も多いのですが、「過去(や未来)の習慣」もあ
りますから、それは「現在の習慣」という意味でしょう。
そうするとそれは「現在」の定義や説明になっていませんね。

重要な文法用語の意味概念でさえこの状態ですから、あらゆる英
単語の意味概念(の教授学習)もきちんと吟味し直してみる必要
があるのではないでしょうか。

今、私は「意味概念」と言いましたが、
「意味」にあたる英単語は何でしょうか?と尋ねると、それは
'mean' だ(と思う)とおっしゃる方がいかに多いことでしょう。
何かが狂っています。

国際社会でわが国が他の国々と伍して行ったり、そのリーダーに
なったりすることを目指す場合に、このように何もかもおざなり
と言うか、なおざりと言うか、こんな英語教育や学習を続けてい
て良いのでしょうか?

(問題3.の正解)
「現在」 とは、
一般に「時の流れにおいて(何時でも良い)過去のある時から
(何時でも良い)未来のある時にわたる時間のこと」です。
そして、発話時はその基準となる特殊な現在(時点)です。

ちなみに、「現在形の状態動詞」 は、その 「現在」 の間の全て
の部分の状態を表し、「現在形の動作動詞」 は、その 「現在」
の間に飛び飛び [散発的] に起こる動作を表し、通常、発言[発話]
時はその動作をしてないことに注意。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの英語・英会話革命44.(修正) a dog, dogs, dog, the dog, the dogs

(問題4.)a dog, dogs, dog, the dog, the dogs あるいは
a book, books, book, the book, the books のそれぞれの文法的
意味概念は何か?

(問題4.の解説)
これは私達の生徒さんに、英文の中で名詞は文法的にどんな形を
取ることができ、そのそれぞれは文法的にどんな意味概念を表す
か、また、表し得るかを分かっておいてもらいたいから、適切と
思われる時に行ってきた質問と解説です。

ここでご注意頂きたいことは、ここで問題にしているのは慣用的
意味概念ではなくて、文法的意味概念だということです。
慣用的意味概念は本番のコミュニケーションをして(いて)、ネ
イティブスピーカー等から直接教わるか、
英文を聞いたり読んだりして(いて)、辞書などで調べるかしな
ければなりません。

この英語の名詞の文法的意味概念(の原理)は、それが dog で
あれ、cat であれ、chicken であれ、book であれ、car であれ、
大概の名詞に当てはまるもので、その慣用的意味概念や文脈的意
味概念はしかるべき人に尋ねたり、辞書で調べたりし、この文法
的意味概念との関連で覚えるのが良いのです。

ところで、その慣用的や文脈的意味概念は、日常の現実生活と密
接に関係しています。
冠詞のない単数形の dog の意味概念は、多分慣用的にも文脈的
にも不明でしょう。
しかし、cat は「猫の毛や皮」を、又、chicken は「鶏肉」を表
します。
ちなみに、「焚書」の book burning や burning book の book
は、文脈的に「本のゴミ」つまり「ゴミとみなした本」の意味で
しょう。

このように冠詞のない単数形の(普通)名詞は、数ではなくて量
や程度扱いで、それはその構成物(質)の他に、その特質や機能、
時には様々に異なったものから成る総称であることも表します。

ーーーーーーーーーー
(問題4.の正解)
a dog: (他の動物から区別して)1匹の(通常生きている)犬
(1)
dogs: (他の動物から区別して)(通常生きている)犬達、犬ら
(複数)(2)
dog: (他の動物のものから区別して)犬(という動物)の肉や
骨や皮など、犬が内に持つものやその寄せ集め、ガラクタやゴミ、
(犬の特質や機能、犬というもの(3)(これは、慣用的には次の
the dog で表現される。))
the dog: (他の犬から区別して)「その1匹の(生きた)犬」又
は「その犬の肉や骨や皮等(の構成物)」、あるいは「犬という
もの(一般の特質や機能)」(4)
the dogs: (他の犬から区別して)それらの犬(5)
ーーーーー

a book: (他のものと区別して)1冊の本(、1冊の帳面)
books: (他のものと区別して)本(複数)、本類
book: (他のものと区別して)本のゴミ、
the book: (他の本と区別して)「その1冊の本」又は「その本
の内容(、要旨、特徴等)」あるいは「本というもの(一般)」

the books: (他の本と区別して)それらの本、その本類

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

みんなの英語・英会話革命45.(修正) 場所を表す at と in の使い分けに関し

45.場所を表す前置詞 at と in の使い分けに関して

私が高1の時だったか、英語の授業中に誰かが場所を表す前置詞
の at と in の使い分けを尋ねた時、 先生が
「狭い場所には at を用い、広い場所には in を用いる。」
と解説されました。
私は日ごろからこの問題が気がかりだったので、思わず
「何平米より狭ければ at で(、何平米より広ければ in で)す
か?」
などと尋ねてしまいました。
そうすると、その先生は
「平野、お前のような屁理屈ばかりこねていると、社会からのけ
者にされ、成功せんぞ!」
と叱られましたが、今のところその通りです。

ところで、NHKの教育テレビで2006年に放送され、その翌年
にも再放送された「新感覚*キーワードで英会話」は、英会話に
重要な英単語の、より適切な意味概念の習得にはとても有益な番
組でした。
しかしながら、米国の超有名大学で応用言語学を研究し、博士課
程を修了され、日本のこれも超有名大学の教授をなさっている同
番組の主任講師のT先生のものでしょうが、その
at と in の使い
分けをテレビで聞いても、テキストで読んでも視聴者の皆さんは、
私と同様、よく分からないのではないでしょうか。
つまり、そのご説明では、本番のコミュニケーションでこのよう
な場合は at 、このような場合は in と確信を持っては判断できな
いのではないでしょうか。
本番の即座のコミュニケーションの場でそうなると、どうでしょ
う?
きちんとした英語を話したい方は、相手を放っておいて、さらに
は相手の発言を無視して、ああでもないこうでもないと悩むしか
ないでしょう。

1事が万事です。

以上のことから分かるきわめて重要なことは、特にメッセージ発
信型のライティングやスピーキングも重んじる英語の教授や学習
内容は、学習者自身が本番のコミュニケーションの場で確信を持
って適切な語句を選び、正しい英文が作れるようになるようなも
のでなければならないということでしょう。

そのためには、本番のコミュニケーションの観点を最重要(基準)
とし、その観点から、英語の教授や学習内容を洗いなおさねばな
らないでしょう。

次回はこのことを、「場所を表すat と in の使い分け」を例に解
説したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(参考)
「従来の英語の教育学習法では、ほとんど何もかもが本当のこと
を抜きにして、闇雲に行われている」と言いましたが、その非常
に数多くの中で最も重要で典型的だと考えられる事柄数例を、
「質問と解説と答え」という形で述べさせて頂いています。

それは次のようなものです。
1.動詞の3つの形(=3種の形;3基本形)とは何か?
2.動詞の現在形とは?過去形とは?未来形とは?原形とは?
過去分詞(形) とは、それぞれ何か(=どんな形か)?

3.「現在」とは何時のことか?
4.a dog, dogs, dog, the dog, the dogs あるいは a book,
books, book, the book, the books のそれぞれの文法的概念意
味は何か?

5.場所を表す前置詞 at と in の使い分けは?
6.「意味」とは何か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなの英語・英会話革命46.(修正) 場所を表す at と in の使い分け

46.場所を表す前置詞 at と in の使い分け

(問題5.)
場所を表す前置詞 at と in の使い分けは?

(問題5.の解説)
以下は、私の生徒さん(10回短期コース)の、欧米人との本番
の英会話時に起こった、場所を表す前置詞が at か in かの問題で
す。

恵子さん(仮名)は、主として日本に来たばかりの英米人やカナ
ダ人を相手にされている、英語がペラペラの日本語の先生でした。

彼女の生徒さん達はほとんど皆、母国で面倒見の良い彼女のこと
を聞いて来日した人々だとのこと。
彼女はいつもこれらの人達を空港に迎えに行き、住む所の世話を
したり、生活情報を与えたり、事あるごとに手助けしたり、その
他生徒さんに喜ばれることをほとんど全て英語でなさったそうで
す。

彼女のレッスン場は喫茶店なのですが、彼女がその喫茶店に居た
ある時、生徒さんから携帯に電話がかかって、
"Where're you now?" と相手が尋ねたので、
"I'm in the coffee shop." と答えたら、
そのネイティブスピーカーに、'in the coffee shop' ではなくて
'at the coffee shop' にしなさいと直されたとのこと。

それからそのような場合は、いつも
"I'm at the coffee shop." って言っていたら、
この前のネイティブスピーカーは 'at
the coffee shop' ではなく
て 'in the coffee shop' だという。

一体全体どちらが正しいのか訳が分からない、とおっしゃるので
私は直ぐに、
「後者の生徒さんには、その後直ぐその喫茶店で会うことになっ
ていたでしょう。」
と言うと恵子さんはとても驚かれて、
「その通りだったけれども、どうしてそれが分かったんですか?」
と尋ねられたので、その理由と at と in の使い分けを同時にお話
したのです。

ちなみに、以上は全て英語でのやり取りでした。

さて、この問題は、(本質的に)英語学や言語学パーセー(自体)
では解けないでしょう。
英語学と(ヒューマン)コミュニケーション学が協力しないと。

この場合、自分の居るところに関してですが、
相手が一定の空間(この場合、その喫茶店)の中に居るのかな、
直ぐ外かな、その境界線上かな、そのそばかな、その近くかな等
と(疑問に)思っているだろう時は、in を使います。
そして又、相手がアパートに居るのかな、スーパーかな、図書館
かな、オフィスかな、映画館かな、喫茶店かな等と、地図的に考
えていて(地)点とみなせる(=特定番地を1つ持っている)場
所のどこかなと思っているような場合には、at を使うのです。

(問題5.の正解)
上記解説の最後の方を参照。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(メモ)
実質的なコミュニケーションと空虚なコミュニケーション

本番の即座のコミュニケーションの場でそうなると、どうでしょ
う?
きちんとした英語を話したい方は、ああでもなし、こうでもなし
と悩むしかないでしょう。

1事が万事です。

以上のことから分かるきわめて重要なことは、特にメッセージ発
信型のライティングやスピーキングも重んじる英語の教授や学習
内容は、学習者自身が本番のコミュニケーションの場で確信を持
って適切な語句を選び、正しい英文が作れるようになるようなも
のでなければならないということでしょう。

そのためには、本番のコミュニケーションの観点を最重要(基準)
とし、その観点から、英語の教授や学習内容を洗いなおさねばな
らないでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(参考)
「従来の英語の教育学習法では、ほとんど何もかもが本当のこと
を抜きにして、闇雲に行われている」と言いましたが、その非常
に数多くの中で最も重要で典型的だと考えられる事柄数例を、
「質問と解説と答え」という形で述べさせて頂いています。

それは次のようなものです。
1.動詞の3つの形(=3種の形;3基本形)とは何か?
2.動詞の現在形とは?過去形とは?未来形とは?原形とは?
過去分詞(形) とは、それぞれ何か(=どんな形か)?

3.「現在」とは何時のことか?
4.a dog, dogs, dog, the dog, the dogs あるいは a book,
books, book, the book, the books のそれぞれの文法的概念意
味は何か?

5.場所を表す前置詞 at と in の使い分けは?
6.「意味」とは何か?

« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

PAGE TOP